中村日誌

埼玉県北部在住 20代主婦です

本の断捨離から今の自分が見えました。


おはようございます。

埼玉は雨です。

f:id:tr-1117-n0131:20170912082736j:plain

朝のコーヒーはいいですね。


この土日は忙しかったですが、

ようやく新居も決まり、

ホッと一安心です。


昨日はお休みだったので

引っ越しに向けて、

改めて持ち物を

見直しました。



先日洋服を断捨離したので、

今回は本、書類を。


書類は定期的に処分しているので

すぐ終わりました(感動!)


本は、なんとこれだけ断捨離しました!

f:id:tr-1117-n0131:20170912083622j:plain

20冊くらいはあります。


自分の中では整理できてるつもりに

なってるだけで、久しぶりにやると

こんなに出てきた、、




日々、自分の趣味嗜好や考え方が

変化している証拠ですね^_^


売りに行くか、

廃品回収に出すか、

悩み中です…。



残った本を見返すと、

自分が今何に興味を持っているのかが

分かります。


スッキリとした私の本棚には、

健康、ファッション、ライフスタイルに関する本がまんべんなく残りました。


つまり、「暮らし」「人生」を

より良くしたいと思っているんだと。

(やっぱ主婦っぽいのが残った!)


そうやって片付けを通して 

今の自分を知ることができるのは

面白いですよね^ - ^!





平凡で普通の主婦が(こう思えるまでに若さゆえの自我との葛藤があった!)

人生をよりよく楽しむためにはと

私が考えてたどり着いた私だけの答えは


居住空間にこだわることと、

夫婦揃ってファッショナブルな老夫婦に

なること!!

(なんだか歳をとるのが楽しみになっちゃう!)



見た目の美しさや

日頃、目に入れるものが精神に及ぼす

影響力をなんとなく実感してきましたので

若い頃から訓練しておこうということ。




そんな今の楽しみは、新居のインテリアを

あれこれ妄想すること(^_^)

収納がここよりさらに少ないなど、

すでに悩みは多いですが…( ̄∀ ̄)



今日も長々と読んで頂いて

ありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)