中村日誌

埼玉県北部在住 20代主婦です

購入品。ファーストリテイリング社万歳。

 

結婚すると、独身の頃と比べて

なにかと制限が多いですよね。


ファッションもその一つ。

そりゃそうです。独身の頃は

稼いだお金は、ほぼ自分のもの。

少しお高い買い物したって

一ヶ月もやしと鯖缶生活でもすれば、

取り返せたものです。



しかし結婚し、家族の健康を

預かる身となった今は、

カードの支払いの為に

一ヶ月もやしと鯖缶生活なんて 

できるわけない。

将来のため、産まれてくる子供のため、

自由にお金を使えなくなるのは当たり前。



そんな時に嬉しい味方が

ファーストリテイリング社が誇る、

今や日本のナンバーワン売上ブランド

ユニクロとGU。



結婚前にアパレルで働いていた私は、

ユニクロやGU、H&Mなどなど、

いわゆるファストファッションと呼ばれる

ブランドの服にはかなり抵抗があった。

なぜなら、

アパレル業界が取り巻く様々な

世界的問題(雇用問題や毛皮問題…)を

映画や記事やニュースで知ってしまったから…。


そこで色々考えた結果、

「質のいい服を大切に長く着る」

という、ライフスタイル本で

提唱されているようなことを

やっていかなければならない。


と義務のように思っていました。




しかし結婚してから

それなりに質のいい服は買うことが

出来なくなり、ほぼ2年間まともに

服を買うことなく過ごした結果…


服はヨレヨレになり、

持っている洋服に対するトキメキも失せ、

オシャレをする気すら起きなくなり、

ある日私は久々に友達と会ったことで

自分がものすごくダサくなっていることに

気がついてしまったのです!

(友達もうすうす感づいていたはず!)




それでも真面目に生きてきた私は、


ファストファッション買わない」

という今までの理念を壊すのか、


「少ないお小遣いの中から

ファストファッションブランドで

洋服を買って、きちんとオシャレをして

女性らしさを取り戻すのか」


という、自分の中に湧き出てきた

二つの想いの狭間で長いこと悩んだ結果、



「お小遣いの中で吟味しまくって

最低限の洋服を買い、なるべく長く着る」


という結論に至りました。


決めたなら気が変わらないうちに

行動に移さなくては!



まずは、断捨離です。



3年前に買ったこんまり先生の本の

洋服のページを開き、

着てみてトキメかないヨレヨレに

なった洋服はほぼ処分しました。



驚くことに、トップスはインナー類と

パートに着て行くTシャツだけを残し

何も無くなってしまいました…。



ボトムはニットタイトスカートと

パートに着て行くパンツと

マタニティ用のパンツのみ。



引き出しがすっからかんに!




そして決戦当日の今日、

しっかり腹ごしらえをした後、

いざショッピングモールへ向かいます。

(合わせたいスカートを履いて)



もちろん下調べ済みです。

相手を知らずして勝利は有り得ません。

今は便利な通販サイトがありますからね、

何を試着してみたいかすべて紙に

リストアップ。その紙を写メって

準備完了。



そこまで作戦を練っていたにも関わらず、

いざ合戦となると、商品量の多さに

惑わされて、長期戦となってしまいました!

(3着選ぶのに多分3時間近くかかりました。)


そんな久しぶりの戦いで得た

戦利品はこちら。

f:id:tr-1117-n0131:20170906212835j:plain

GUではタイトスカートを一枚。

品質に抵抗があり、なかなか

購入まで踏み切れるものが少ない中

このポンチのスカートはすごく

気持ちよくて即決してしまいました。




f:id:tr-1117-n0131:20170906212857j:plain

続いてユニクロさん。

色違いでこちらのブラウスを2枚。

試着してみて驚いたのは、

縫製がお値段に見合わず綺麗で

着心地も良いこと!!

(ついつい上から目線になる購入者…)




なんと5000円以内で納得のいく

アイテムをゲットでき、私はこの戦で

勝利を治めたのです!!




この秋のお出かけ用

メインワードローブはこちら


・ブラウス2枚

・タイトスカート2枚



我ながら潔くていいぞ!



寒くなったら、この組み合わせに

カーディガンやVネックのニットを

重ねる予定。



なるべく少なく、長く着たい。



本当の理想は、

リサイクルショップで服を買ったり

想いを持って作られた服を着ること。

(偽善者と思われるかもしれないけれど)




でも今は、現実的じゃない。



そんな時は、

「綺麗になりたい、オシャレをしたい」

という気持ちを優先させ、

素直にファストファッション

に頼ろうと思います。



ということで、

ファーストリテイリング殿!

これからお世話になります!



長々とお付き合い

ありがとうございました

( ͡° ͜ʖ ͡°)